子離れできない母親。子供が巣立つときみんなはどんな気持ちなんだろう?

研修が終了したムスコの配属が関西となり、ハカラズしていよいよ独り暮らしスタート。

 

「関西配属になった」

という文字をLINEに見つけ

それ以降、動揺に動揺を重ねているワタクシ。

 

社会人になったら1人暮らしをスタートさせるといっていたのに、いまだ実家暮らしの子供に

「いつになったら家出てってくれるんだ?」

と思っていたのに。

 

なんだろう?

ずーと、心が重たい。晴れない。

 

「可愛い子には旅をさせよ」

「自立するんだから、いいことなんだ」

と何度唱え、自らに言い聞かせても、自分のココロが操縦できない。

 

他人事だと思っていたけど

子離れできてなかったんだ。

 

そんなこと、いまさら突き付けられて。

 

いろんな心配の妄想が頭の中で膨らみ、とてつもない胸騒ぎ。

 

はぁ。

どんなに大きくなっても、子供はこども。

その意味が、今すっごくわかる。

 

子供を信じていないわけじゃないけど。

ただ、ただ、心配。

 

どーしちゃったんだ、ワタシのココロ。

 

みんな親はこんな気持ちを迎えるときが来ているのかな?

それとも単に子離れできていないだけなのかな。

 

 

大きくなっちゃったんだなぁ。こどもだったのに。だけど今だって子供なんだよなぁ。

あぁ、支離滅裂すぎる。

早く気持ちが切り替わってほしい…。

 

 

子離れできない母親。子供が巣立つときみんなはどんな気持ちなんだろう?” に対して 2 件のコメントがあります

  1. こんにちは ランキングから来ました。
    私の子供は女の子なので少し気持ちが違うかもしれませんが、
    当初は心配で仕方がなく、毎日Lineしてました~。

    3ヶ月ぐらい立つと以外にも、慣れてくるので
    心配はしますが、余計な心配はしなくなりました。

    1年も立つと、楽になり たまに長期間 戻ってくると
    面倒くさいな~なんて思ったり(*^^*)

    大丈夫ですよ。子供の方が親よりシッカリしていますから
    親の方が、子離れできないみたいですよ!!

    1. FPmama より:

      そうですね。
      私もたぶん、1年後ぐらいには「え~、帰ってきちゃうの~」って言ってます、きっと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です